fc2ブログ

えむえむ農場記 5月31日

sf_140531a.jpg


マリィマリィ・マイア・ソーラリア (えむえむ農場主・農場担当)
 …この時が来たね。
エミィエミィ・フルムーン (イベント担当)
 苦節4年半ちょい…
とうとうレベル150のカンストを迎えました。
思えば、今年突入直後がレベル100だったので、いかに獲得経験値がインフレしていたかがわかります。
ちえみ葦原ちえみ (牧場担当)
 しかし、レベル150を迎えた瞬間、頭のなかがガラッと変わってしまったのを感じましたね。
これまでは植える隙がないと植えるのを敬遠していたサンぽよょん草についても、植える隙があっても植えようという気になれないですし…これがカンストの心境なんですね。
ちゆり葦原ちゆり (ライブラリ担当)
 でも、まだ突き詰められるところはいっぱいあるわ。
イベントでのアイテム稼ぎについては、これまでとはまた違った意味で重要になるわね。


sf_140531c1.jpg


ちゆりカンストしてしまったけど、倉庫売却タイム。
もうゲージの変動はないけど、どれだけ経験値が増えるかしらね?


sf_140531c2.jpg


マリィゲージは増えないけど、結構稼いだね。
ちえみ今後イベントを利用して高経験値作物の獲得を狙うことは少なくなりますが、合成肥料や増産肥料、ミラクル増産カードの補給の過程で大量に手に入るので、それなりに経験値は増え続けていくでしょう。
エミィ農場の次の目標は、図鑑ポイント60000です。
牧場は…飼育小屋レベル22(飼育部屋全開放)とレインボー鶏さんの獲得を目指します。
ちゆり牧場、農場…レベル上限の開放はあるのかしらね?
それでは、お茶にしましょう。


今日のティーブレイク


マリィレベルカンストを迎えてから初のティーブレイクのコーナー(それもいつの間にか定常化してた)。
これからのイベントは図鑑の完成を目標として行こうと思うよ。
ひとまず、6月最初のイベントは、プレゼント系長期作物イベントが、その後に80000ポイント溜める長期作物系イベントがありそうだね。そしてデコイベント…
ちえみイベントの図鑑フルコンを狙うということなので、一層大変になりますね。
ただ、フルコンを達成してしまえばイベント終了までの間をアイテム袋の整理に使ったり気楽に回せますね。
エミィイベントが終わるまでの間畑がフリーで使える…少し前のサン牧がこんなかんじでした。
いつ始まるかわからない畑を支配するイベントを警戒しながら、出来る限り自分の使いたいように畑を回す…それも懐かしいです。
ちゆり過去の図鑑種ガチャイベントが起これば、図鑑1つの獲得図鑑ポイントは低くても、複数のコンプリートを狙ったりフルコンを狙ったりするために、優等肥料や合成肥料を投入してイベント作物の収穫数を稼いで、10回でも多くガチャを回せるように攻めていくことも考えているわ。
なんだかんだで、畑を支配するイベントは回していて面白いとは思うわね。


カンストを迎え、次の目標に向かう
えむえむ農場、入道雲眩しい5回目の夏へ…
スポンサーサイト



今日のサン牧 5月28日

sf_140528a.jpg

レベル:150

えむえむ農場、ついにレベルカンストを迎える。
おそらく、これ以上のレベル上限のアップはないでしょう。
もしレベル上限をアップしたとしても、レベルを稼ぐ意味(農場開拓の条件、ショップ販売物の開放など)がなければ無用の長物ですし。
しかし、現在進行中の長期作物イベントキツネの演技大会については、稼げるだけ収穫物を稼ぎ、イベントにつぎ込みます。収穫時にミラクル増産カード仕様はもちろん、出にくい1・4・5種類目(桃と青と緑)については合成肥料でガッツリと増産します。なお、この時点でイベントの図鑑2種はフルコンを達成しています。この長期作物イベントでは合成肥料が大量に入手できるので、合成肥料を使って収穫数を底上げしても十分お釣りは来ます。ただ、増産肥料を稼ぐことが出来ないので、それについては別のイベントでの入手を目指します。

また、先の過去の図鑑種ガチャイベントでは、2つの図鑑を完成。ただ、それでも合計38ポイントの図鑑ポイントしか獲得できず…しかし、過去の図鑑種ガチャイベントは月1ぐらいのペースで起こることが予想されるので、今後図鑑ポイントの高い図鑑種がラインナップに上る可能性も考えられます。

図鑑ポイントはあと12000で60000ポイント。最後の称号世界1の農場主と12個めの天空農場開放が待っています。
そして、最近忘れ去られつつある牧場についても、飼育小屋レベル22、10組同時飼育できるまでの拡張と、レインボーニワトリさんの獲得を目指そうと思います。飼育小屋の拡張には、手に入りやすいブラックユニコーンを放牧すれば、1組の飼育につき80の飼育小屋経験値が手に入るので、16匹全てを飼育小屋に放り込んだ時に640、15000~20000程度の経験値を稼ぐ場合は、25~30回程度放牧してあげればいいことになります。増産飼料が余っているので、惜しげなく投入するのもありかもしれませんが、くれぐれも収穫時間を失念することが無いようにしたいものです。

余り話題がないな…と思ったら、意外とイベントアイコンの数が少ない。
休める時に休んでおきましょう…中の人がこの記事を投稿する前日、風邪でダウンしてしまったというのはここだけの話。

えむえむ農場記 5月24日

sf_140524a.jpg


マリィマリィ・マイア・ソーラリア (えむえむ農場主・農場担当)
 デコイベントも終わり、長期作物イベントをこなしながらのアイテム袋整理だよ!
予定通り、5種類の長期作物系イベント「キツネの演技大会」が始まったよ!
このイベントでは、合成肥料の大量取得を狙っていくよ!
…もっぱら、高経験値作物じゃなくて、イベント用作物の増産に使うけどね。
ちえみ葦原ちえみ (牧場担当)
 カンストまでもうすぐですからね。
ところで、過去の図鑑種ガチャイベントがありましたが、どうでした?


sf_140524d1.jpg



エミィエミィ・フルムーン (イベント担当)
 期間が短いから2500個(10連ガチャ1回分)回せればいいかなと思いましたけど、開花段階の11時間をたくみ肥料で一気に飛ばすことで、栽培ペースを大幅に上げることが出来ました。
都合10連ガチャ2回、バラで1回回せるだけ確保してあります。


sf_140524d2.jpg


ちゆり葦原ちゆり (ライブラリ担当)
 手に入れた21個はこんなかんじね。
ピンク色は重複したものだけど、2個しか重複しなかったから図鑑を埋めるのには適してるわね。
でも、図鑑登録してあるケースもあるから、どうかしらね。
マリィ課金しないとクリア出来ないようなイベントの場合は当たりやすいけどね。
見るからに、これまで回してきたイベントで出てきた作物だな、と思うところはないよ。
ちえみでも、図鑑を完成させても、20ポイントとかのケースもあって微妙な気はしますが…
そこは、ポイントの大小ではなく図鑑を埋めるというお掃除的な要因が大きいと思いますね。


sf_140524c1.jpg


エミィ一応、1週間の倉庫売却タイムです。
前半はデコイベント、後半は図鑑種ガチャイベントで、売るものが殆どありません。
お世話系イベントのイベント作物が、比較的経験値が高いと思う程度です。


sf_140524c2.jpg


マリィ地味だね。
ちえみ地味ですね。
高経験値作物の種は今の長期作物イベントでいっぱい手に入るので、それを植えて収穫して売却できれば、カンストは約束されたものでしょう。過去の図鑑種ガチャイベントが終わったので、その余裕もあるでしょうし。
ちゆり今のイベントの図鑑を完成させるための行動も忘れないようにね。
では、お茶にしましょう。


今日のティーブレイク


マリィ最近このコーナーの文章を考えることでブログ更新の1/3の時間を費やしてしまうことが多いです。
ちえみメタいですね。
でも、しばらくは私生活で大きな動きはないですからね…
コミケ当落発表は2週間後ですけど、サークル活動は無期限停止という名の終了状態ですし。
エミィ何か曲でも作りましょうか?
ちゆりそれがいいと思うわね。
…確かにこのコーナーに時間を割いてしまうのもわかる気がするわ。


ネタ切れの状況(=特に目立ったイベントもない平凡の繰り返し)から脱出しよう。
えむえむ農場、次の一手を考案中。

今日のサン牧 5月21日

前振りが本編回。

sf_140517d.jpg

時間がないことを皮肉るようなタイトルで始まったデコイベント。
デコイベントのクリアは何度かあるが、それでも油断できない戦いが続く。

sf_140521c1.jpg

少しでも挑戦回数を稼ごうと、9種類目のデコ作物を大量確保。
13500デコアイテム作成回数540回相当

体感上、デコアイテムの9種類目はそれなりに出る。
むしろ、7種類目、8種類目の方が出にくい(ミッションをこなした際にデコ作物の種を入手する結果(1個or10個)を引き当てる確率が低い)と感じる。

sf_140519c2.jpg

214/540…約4割弱のデコアイテム生成率。
これが失敗したら潔くデコイベントを放棄しよう。




sf_140521c3.jpg

前回と比べてかなりのテイク数を要した。番組的にはそれなりに美味しいですが、限りなく美味しさを追求したいとは思いませんね。



10種類目は20個取得のパターンしか無い(2個取得のパターンはおそらくミラクル増産カード取得のパターンに差し替えられている)ですが、1回でもそのパターンを引き当てれば図鑑のフルコンは可能ですが…例のごとく、このあとデコアイテムを消化するも、10種類目の獲得パターンを引いたのはこの1回だけでした。

なお、ミラクル増産カード2個のケースを引くと、達成度が+50されるので、フィーバーステージはそのケースを最大で5回引くとステージクリアとなります。ミッションの結果よりもステージクリアボーナスのほうが優先されますが、ミラクル増産カード2個獲得のパターン以外は達成度が+2~4の結果しか無いので、フィーバーステージの進捗度が46~48+50n(n=0~4)の時でない限り、フィーバーステージクリアのボーナス結果が優先されたとしても、そのケースはミラクル増産カード2個獲得のケースを引いたということになります。

※フィーバーステージは仕様上、達成度や獲得アイテム等が2倍しかありえないため、獲得数2倍のケースを書いてあります

sf_140521c4.jpg

図鑑2のフルコンで300点の図鑑ポイント。(50-100-150)
また、残ったオレンジクロックも消化し、ミラクル増産カードの数は開始時1800程度が6000オーバーに回復。
中級増産肥料は200個ほど入手。
中級増産肥料は主にレベル3デコアイテムを消費するミッション(5種類目:単価200EXPのデコ作物を入手できる)の別結果から入手できます(他のデコアイテムを消費するミッションでも手に入るケースがあります)。しかし、そのためにはレベル3デコアイテムを生成する必要があり、そのための材料調達とデコアイテム生成の手間を考えると、ガッツリと補給、という気にはなれないですね。
高経験値作物の増産のために使うことは無いと思いますが、イベント用長期作物の産量を稼ぐためにも、大切に使いましょう。
増産肥料I・合成肥料はデコイベントでは手に入りません。22日頃から始まると思われる長期作物イベント(順番からして5種類の長期作物系イベント)でできるだけイベント作物の産量を稼いで獲得の機会を狙いたいところです。

sf_140521a.jpg

そして最後に、現在の畑の様子です。
過去の図鑑種ガチャイベントが始まりました。
今回は20~24日20時と、普段よりも期間が短いです。

この後のイベント次第でもありますが、10連ガチャ1回を狙うのが精一杯かな…?

えむえむ農場記 5月17日

sf_140517a.jpg


マリィマリィ・マイア・ソーラリア (えむえむ農場主・農場担当)
 経験値2倍キャンペーンを利用して、カンストを前に大躍進したよ。
手持ちの作物を全部植えて収穫すれば、増産しなくてもカンストできるんじゃないかな。
レベル150には、1億1800万程度の経験値が必要だよ!
ちえみ葦原ちえみ (牧場担当)
 しかしこの様子、デコイベントが始まったみたいですね。
今回はそれなりに余裕があるみたいですけど、図鑑ポイント獲得に向けて外せないイベントですね。


sf_140517d.jpg


エミィエミィ・フルムーン (イベント担当)
 なんかすごく皮肉ったタイトルです。
ひとまず、畑で植えている作物は8種類目の桃色の時計うさぎ(黄)です。
上位デコアイテムの作成には4・5種類目が必要となるのはいつものことなので、7種類目以降と4・5種類目をうまく織り交ぜながら収穫数を稼いでます。
ちゆり葦原ちゆり (ライブラリ担当)
 6種類目はモリモリ肥料で底上げできるし、自然増産可能だから、1・2回程度畑全部に植えて収穫すれば事足りるでしょうね。7種類目は体感上種が手に入りにくい感じなのは変わらないわ。
マリィ今週の倉庫売却タイムは、経験値2倍キャンペーン終了と同時にデコイベントが始まった関係で、売却できるものがないよ!
カンストまでもう焦る必要がないから、以降のイベントはイベントの図鑑をフルコンすることだけに重きをおいて立ち回れるね。もちろん、図鑑フルコンのためにアイテムを稼ぐから、その過程で大量に高経験値作物の種をゲットすることもあるけどね。
ちえみ新しい類のイベントでも始まらない限り、ローテーションするイベントをこなして図鑑を完成させていくルーチンワークですからね。
それでは、お茶にしましょう。


今日のティーブレイク


マリィいつものことだけど、デコイベントはシステムのラグとの戦いだよね。
畑一面にデコ作物を植えて、手入れしてをするだけですぐに読み込みをしなくなっちゃうし、フィーバー中にミッションをこなしていてもそういう事態が発生するからテンポ悪いよね…
ちえみ種を植えたら天空農場か牧場に避難して、イベント用インタフェースを開けば、作物の成長に伴うデータ送受信とは無縁になりますけど、それでもただでさえ作業量が多いイベントですから、テンポ悪くならないようにしてほしいものですね。
エミィひとまず今回も、レベル8デコアイテム(10種類目のデコ作物が手に入るミッションに必要なデコアイテム)を100個程度集めてフィーバーステージに挑戦する形になると思います。
ちゆりミラクル増産カードと増産肥料IIの調達もしないといけないわね。
ああ…時間が惜しいわ


農場の 眠りを覚ます 長期戦
畑支配で 夜も眠れず
アクセス回数
プロフィール

えむえむじぇみに

Author:えむえむじぇみに
ゲーム音楽、動画用、地域振興用などの楽曲制作を請け負っています。個人・法人は問いません。
楽曲制作の見積もり・ご相談はMMじぇみにツイッターまで、DMにてご連絡をおねがいします。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
40位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード